So-net無料ブログ作成

石巻です [宮城県関連]

仙台市に行って来ました。駅前のジュンク堂で「三陸河北新報社」版の特別報道写真集を買いました。
R0024813.JPG
ヨドバシで同僚の用事を済ませた後、私のたっての希望で石巻に行って来ました。
白く丸い建物が石ノ森漫画館。建物自体が川の中州だったためこの周辺の被害はひどいものでした。
海がそばという訳じゃ無いんです。2キロは離れているはず。地図を見て信じられませんでした。
R0024806.JPG
R0024801.JPG
↓お墓に軽自動車が引っ掛かって止まっています。
R0024776.JPG
R0024770.JPG
↓歩道橋には「復興をめざして!がんばろう石巻」の文字が。
R0024751.JPG
R0024740.JPG
笹かまの白謙さんの工場も被災し、商品の種類は少なくなって居ましたが「カステラかまぼこ」をやっと買って来ました。

■考えがまとまっていませんが見たこと感じたことを書きます。
津波が来たであろう道路は埃っぽく両脇に砂の山が残り、錆びたクルマが空き地に大量に。
避難所そばに設けられた「自衛隊のお風呂」に自転車で向かうお年寄り。
津波の被害を受けた家に漁船が流れ着いていたり、自動販売機が横倒しで流れ着いていたり。
クルマのハラをこすりそうなデコボコの道路、アスファルトはもう流されて無い。
海水の水たまり。海水で濡れた畳、そして廃材、ガレキの山、山、山。
そんな土ぼこりと強烈な匂いのする中で、停電で止まった信号の代わりに誘導をしていた警察官
ガレキの中で捜索を続けている自衛隊員の方達には頭が下がる思いであった。
もう少しで3ヶ月経とうとしている。もの凄い人数が津波にさらわれたこの土地で復興が始まっている。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。